日曜日恒例のクッキング!

今日の男飯は、
1品目:豆腐とキムチのサラダ(所要時間:10分)
2品目:ズッキーニと茄子、玉ねぎのラタトゥイユ(所要時間:20分)
3品目:ズッキーニと茄子、しいたけ、ピーマンと豚挽肉の炒め物(所要時間:15分)


ズッキーニと玉ねぎが家にたくさんあったので、夏野菜をメインにした料理にしてみました!
2品目と3品目は、具は一緒なのですが炒め物とトマトの缶詰を使ったラタトゥイユにしたので全然違った料理として美味しく食べることができました♪

20160612_195954



1品目は豆腐とキムチのサラダです!
豆腐とキムチを使ったサラダはこれまでなんどもブログで紹介しています、我が家の常連メニューとなりました!

2人前
豆腐        :1丁
キムチ       :お好み
グリーンリーフレタス:4〜5枚
刻み海苔、白ごま  :お好み
<ドレッシング>
ごま油:醤油で1対1(量はお好み)

20160612_200009



グリーンリーフレタスを4〜5枚取り、水洗いをします。
キッチンペーパーで水分を拭き取った後、一口サイズにちぎり、お皿に並べます。
豆腐を切り、サラダの上へ置き、さらにキムチを置きます。
上から刻み海苔、白ごま、ドレッシングをかけて完成!

豆腐とキムチにはごま油ベースのドレッシングがよく合います!
刻み海苔ではなく韓国のりにすればチョレギサラダにもなりますね♪



2品目はズッキーニと茄子、玉ねぎのラタトゥイユです。
男飯と言っているのにラタトゥイユなんてお洒落な言葉が登場しております笑
ラタトゥイユとは、夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒め、トマトを加えて煮込んだ料理のことです。

今回は夏野菜であるズッキーニと茄子をメインにしたラタトゥイユにしてみました。
20160612_195958

(盛り付け後)

2人前
茄子      :1本
ズッキーニ   :1/2本
玉ねぎ     :1/2個
ニンニク    :2片
トマト缶    :1缶
(モンテペッロのオーガニック・ダイストマト)
コンソメ    :1粒
塩コショウ   :お好み

ズッキーニと茄子を縦半分にした後、5ミリ幅でスライスします。
玉ねぎも5ミリ幅でスライスしておきます。
ニンニクは細かく切っておきます。

フライパンにニンニクを入れ、オリーブオイルで軽く焦げる程度に炒めます。
切ったズッキーニ、茄子、玉ねぎを加え炒めていきます。

玉ねぎが焦げる前にトマト缶を開けてフライパンに入れ、コンソメを加え、お好みで塩コショウをします。

野菜とトマトにしっかり火が通るまで煮込み、完成です。

一見手の込んだ料理に見えますが、野菜を切ってトマト缶を入れて煮るだけの簡単料理でした♪

参考レシピ



3品目はズッキーニと茄子、しいたけ、ピーマンと豚挽肉の炒め物です。
2品目と同じ材料を使用していますが、料理の種類が全然違うため、同じ材料と意識することなく食べることができました♪
20160612_200001


2人前
茄子       :1本
ズッキーニ    :1/2本
玉ねぎ      :1/2個
しいたけ     :2〜3個
ピーマン(小)  :2個
豚挽き肉     :150g程度
焼肉のたれ    :お好み
塩コショウ    :お好み

茄子とズッキーニを輪切りに、玉ねぎはみじん切り、ピーマンは細切り、しいたけは一口サイズに切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、豚挽き肉に火が通るまで炒めます。
挽き肉が炒まったら玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、ピーマン、しいたけの順で炒めていきます。

全体に火が通ったところで塩コショウ、焼肉のタレを入れて全体に絡め、最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。

これも味付けは焼肉のタレだけなので、とっても簡単でした。
注意点は、茄子とズッキーニに焼き目をつけるために、ピーマンやしいたけを入れる前に炒めるようにしてください。

参考レシピ


以上です♪
是非皆さんも挑戦してみてください✴︎


最後まで読んでいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。



ワークスタイル ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村